2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSN

久しぶりにMSNメッセンジャーにログインして、チャットをした。 前々から思っていたが、いつチャットを終えるのかが難しい。私の場合は、だいたい30分もすると「もういいや」となるのだが、平均はどれぐらいなのだろうか。 それにしても、チャットをやめると…

ぢしん

若い女の子が、自前の座布団を椅子の上においている。この姿ほど、男心を揺さぶられることはないだろう。しかも、そのクッションが円形で、中央に穴が開いていようものなら、この興奮は東京直下型地震の比ではない。 穴の開いた座布団からは、どうしても痔を…

Nippon、汚れる

最近、電車の中などで政府広報のポスターをよく見かける。こんな感じの奴。 http://kouzoukaikaku.jp/ これって、いったい何がしたい広報なのか。というか、まずなぜ竹中直人なのか。竹中平蔵大臣との竹中つながりなのか。ポスターなんかは、やけに竹中直人…

二級建築士は小泉チルドレン

札幌での構造計算偽造の事件ですが、件の二級建築士は会見で、「信念に基づいた行動」だと繰り返していました。この「信念」の強調は何なのか。 昨今、日本の政治を評価する際のキーワードの一つが、「信念」である。同種のことばに「毅然とした」とか、「ぶ…

ゲーム脳はなぜ怖い?

民主党の例の問題で敗戦処理に追われていたため、更新の間隔があきました。*1。 今日、京王線の明大前駅で、ものすごいポスターを見ました。ゲーム脳についてなんですが、「ゲーム脳は脳波の測定に問題があるって本当?」とかいう感じの質問文が、いくつも書…