Nippon、汚れる

最近、電車の中などで政府広報のポスターをよく見かける。こんな感じの奴。
http://kouzoukaikaku.jp/
これって、いったい何がしたい広報なのか。というか、まずなぜ竹中直人なのか。竹中平蔵大臣との竹中つながりなのか。ポスターなんかは、やけに竹中直人の写真がでかく、構造改革の内容にふれることば(文字)は小さく、少ない。イメージ重視なんだろうけど、そのイメージが竹中直人なのがまったくもって解せない。
いや、これだけではなく、政府広報で「構造改革」をアピールするのがどうなのかというところもある。「構造改革」は、小泉政権の旗印であるので、国の金で自分の宣伝するんじゃないよと思えるところもある。それに、広報なのだから、「よく知られてないけれど、構造改革で、こういうものが利用できるようになったので使ってください」的なお知らせならば、大いに結構だと思うのだが、そうでもない。どうせなら、いま話題の中古の電化製品の問題(http://www.sankei.co.jp/news/060309/kei083.htm)を知らせるためや、地上波デジタル放送のお知らせだとかに、お金をかける方がよいのではないか。
それにしてもである。どうして竹中直人があんなにアップなのか。アップすぎて、よく見ると、奴の肌に浮かんだシミなどもしっかり見えるのである。ニッポンは構造改革をしても、竹中直人程度にしかなれないということだろうか。竹中直人的、老人一歩手前な感じでがんばっていこうということなのだろうか。
ともかく、イメージ戦略としても、イメージが悪い。どうしても竹中直人をつかいたいなら、せめて写真的に修正して、もっと肌のシミを消してもらいたい。