2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オピニオンは肩書きと切り離せるのか?

上に書いた詐称疑惑に関係して、私が興味を持ったことは、意見と肩書きは切り離せるのかという問題である。このサイト(http://d.hatena.ne.jp/t-tjm/20051230/)によると、切込隊長の仲間(だった人たち)は、ハッタリを楽しむべきであり、肩書きがウソであ…

詐称疑惑

切込隊長こと山本一郎氏のブログが再炎上している。 <まとめ by jirosan> 山本氏はもともと2ちゃんねる運営に携わり、2ちゃんねるを離れた後もいわゆる「アルファ・ブロガー」としてネットのカリスマであった。彼は資産百億円をもつ金持ちかつ投資家であ…

コストカット

ある友人は、クリスマスに店員が全員サンタの格好をしている店を見ると、ついつい「お金けっこうかかってるよなあ」と思ってしまうらしい。「仮に一着5千円としても、10人で5万かかる」などと余計な計算してしまうらしい。 こんな感じに、頼まれもしないのに…

邦楽では尾崎豊しか認めない

音楽がらみでいえば、今日どういうわけか、「邦楽では尾崎豊しか認めない」と口走った。 まあ、実際は他にも認めたりしていて、aikoなんかはけっこう好きだったりするのです。ライオンみたいなのが名前に入っているバンド(名前が覚えられない)の「粉雪」と…

「なんで男の人なの?」

ダンス系というかクラブ系の音楽では、自分で曲と音を作り、ボーカルはどっかから引っ張ってきて、歌だけ歌ってもらうということがよくあります。簡単に言えば、featuring××ということだけれど、わざわざ書かないことも多い。ということで、曲の名義は男だけ…

どこまで同情すべきか

頭髪偽造でおなじみの姉歯さんですが、私はかなり同情しています。同じ状況に置かれたら、私も同じことになるのではないかと思う。ちょっとしかTVをみてないけど、あの人は、ちゃんと審査されず、現場でもおかしいとわかっているのに見逃すような業界のあり…

諸行無常

掛布さんを一年半ぶりぐらいにみた。あの野球解説者の掛布さんである。 見ない間に、すっかり禿げましたね。 もともと薄かったですが、以前はどうにかダンディにきめてました。それが、いつの間にかツルっ禿げに近いところまできていて、もう横山ノック的な…

寝顔

今日電車の中で、洒落っ気のない中学生(男子)が座席に座りながら寝ていた。それはきわめて良く見かける光景であるが、気になったのはその姿勢だ。 顔を上に向け、口をあけている。 これは恥ずかしい寝顔ではあるが、良くあることだともいえる。 だが、もっ…

ステレオタイプの美学

Avex事件で活躍した丑田さんが、再逮捕されたらしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000204-yom-soci)。まあ、何度逮捕されようと、どうでもいいのですが、今日、はじめて丑田さんの顔をTVでみました。 みごとなAボーイぶりに感激。2ちゃ…

ビフテキ

今日、5千円の臨時収入があった。流行りの表現を使えば、「想定外」の収入、あるいは「サプライズ」な収入だったので、小額だけれど、うれしくなる。 帰りに2500円の山形牛ステーキ肉を買って帰る。 そして、焼く。 さらに、食す。 うまかった。 ただ、「小…