寝顔

今日電車の中で、洒落っ気のない中学生(男子)が座席に座りながら寝ていた。それはきわめて良く見かける光景であるが、気になったのはその姿勢だ。
顔を上に向け、口をあけている。
これは恥ずかしい寝顔ではあるが、良くあることだともいえる。
だが、もっとも意味不明だったのは、合唱コンクールとかで、やる気のある生徒がするように、両手を後ろにまわし、腰の当たりに手首がきていた。一体何なのか?
と言ってみたが、ことばで書いてわかるのか?
なので、角度をかえて、その姿をみて、どういう印象をもったのかを書きたい。
SMかと思った。Mの方かと思った。
要するに、後ろ手に縛られてつるされているような姿勢に見えたのだ。
ぽっかりと開いた口に、ギャグボールをつけたいと思った。

とかいうようなことを書くと、あとで私が何かを事件を起こしたときに、このエントリーが取り上げられ、「犯人はこんなサディスティックな暴力性をブログに書き記していた」とか「シグナルを送っていた」とか言われたりするので、絶対に事件は起こさないようにしようと思います。