ブロガー

耐震強度偽装事件でスクープ的なことをして話題になったらしい「きっこの日記」についての記事がzakzakに。「偽装告発ブログ“きっこ”って誰?“黒幕”スクープ 」http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006010422.html
私はきっこさんが何者なのかは関心がないのですが、その中のきっこさんのことばが気になる。

きっこさんは日本のブログを「評論家気取り、ジャーナリスト気取りの偏向的なブログが増えて来たが、実際には何もできない人たちが、インターネットの中だけで無責任に吠えているだけ。単なるマスターベーション」とバッサリ。

とのことだそうです。「いいこと言ってる」と一瞬思ったのですが、たぶん誰もが内心思っていることですね。そもそも、ひょっとして私もそのブロガーに入っているのかもしれない。けど、アルファじゃないから好きにさせてもらいます。

ところで、この記事を取り上げようと思ったのは、自分の代わりに他の人が悪口をいっているからですね。私には自分ではあまり人の悪口をいわないけれど、人に悪口をいうように仕向けるのがうまいらしい。自分の手を汚さずに、人が悪口をいうのをききながら満足するという意地の悪いところがある。
きっこ流にいえば、「単なる手コキ」とバッサリ、というところか。