生と死の間違い

アメリカの炭坑で起こった事故で、ものすごい情報伝達ミスが。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/4579754.stm
要点としては、
1)炭坑事故で閉じ込められた人の救出作業が進められていた。
2)生存は絶望的とされていたが、救助隊が12人の生存を確認したと報道される。
3)「奇跡だ!」とみな大喜び。もちろん家族も大喜び。
4)生存という情報は間違いで、死亡していたと判明。悲しみと怒り。
これは本当に家族の人がかわいそうだと思います。逆に、死んでるといわれていたのが生きていたなら、間違っていてもそんなに問題にならないんですけどねえ。今回の場合は一度ぬか喜びをされているのが本当につらい。
ただ、「手コキ」とかいってるエントリーの下に書く感想ではないかなとも思う。