ブログと肩書き

先日、切込隊長こと山本一郎さんの経歴詐称疑惑に関連して、肩書きとオピニオンの信頼度の関係について書いた(http://d.hatena.ne.jp/jirosan/20051231/1136006803)。
で、肩書きという問題を考えていると、「そういえば、<東大女子>とかいうブロガーがいたなあ」と思い出した。で、さっそくまだやっているのか見にいってみると、プライベートモード。なるほど、そういう展開になったか。
東大女子さんとは、文字通り東京大学の女子学生ということで、ブログ界ではそこそこ有名な人だったはず。私はちらっとしか読んだことはなかったですが、感想としては「東大」という肩書きがなければ、そこまで有名になる理由がない、普通のブログに思えた。これは悪口ではなくて、普通の優良ブログということで、真面目で優良だけど、一般受けするものでもないので、知名度とはつりあわないという意味です。
東大女子さんは何か難しいことを論理的に考えることが好きなようで、私のような難解さよりも常識を重んじるようになったおっさんとしては、「青年期ゆえの難解志向だなあ」などと思ったりしていた。
ということで、普通の真面目な大学生のように思えたのだが、もののはずみで「はてなダイアラーは童貞っぽい臭いがする」というようなことを書いてしまったがために、怒り狂った童貞たちに怒涛の攻撃を受けることとなった。これはコミケでバイトした女性が、ウェブ日記で「キモイ」とうかつ書いたことで、キモイ男たちから総攻撃を受けたのと同じ構図だと思う。その程度のことに猛烈に反応するのが童貞くさいし、キモイと思う。
ともかく、そのなこんなで嫌になったのか、東大女子さんは、それまでのエントリーを削除したり、ブログのタイトルを変えたり、いろいろやってた気がします。そして今ではプライベートモードということに。なるほど。


で、結局私は何を言いたいのか?たぶん、やっぱブログには肩書きって大事じゃない?ってことが言いたいんじゃないのかな?(投げやり)。
現実世界では、人と人とのコミュニケーションの上で、相手が何者なのかというのは常に気にしているわけで、「おぬし、名を名乗れ」というサムライスピリッツでみんな生きている。それがネット上では完全に消えるなんて現実的ではない。
東大女子さんは、名前に「東大」と「女性」という二つの属性を入れることで、注目を集めた。けれども、その注目度の高さが仇になった。だって、男であり、学歴自慢もしていないも私が、「はてなダイアラーが童貞くさい」といったところで、何の反応もないと思いますし。
まあともかく、一つのネット事件簿ということで。