売春の話

BBCをみていたら、「小規模の売春宿をみとめる新しい法律ができるかもしれない」というニュースが。http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4619098.stm
現在の法では、イギリスでは売春婦は一人で行動しないといけないが、新しい法律では二人の売春婦に受付という形態の売春宿(店舗)を認めるかもしれないという。一人よりも二人の方が犯罪に巻き込まれにくく、女性の安全のためだという。
なるほど。
私は考えにつまると「なるほど」で済ませることにしています。ともかく、おもしろいと思ったのは、イギリスにはEnglish Collective of Prostitutesという売春婦の団体があるということ。で、売春の合法化を求めているらしい。日本にも一応風俗業界の団体とかあったりするんですかね。