ライブドア

そういえば、いまはライブドアの話題がすごく盛り上がってますね。
実をいいますと、私はライブドアに捜査が入ったというニュースをはじめて聞いたとき、真っ先に切込隊長ブログを見に行き、その後2ちゃんねるの切込スレのチェックという流れでした。このことで、私がある意味で切込ファンであることを改めて認識しました。
ライブドアでいえば、内田樹先生のブログを読みましたが、先生はさすがですね。おそろくし多忙なはずなのに、ライブドアの時事的な問題にも即座に反応する。内容も良いし、何よりも文章が読みやすく、人文系ブログの鑑だと思う。


ところで、私は「信用」をキーワードに、「ブログとデイトレード時代における言論と経済」的なことを書きたいとのですが、知識がなく難しい。「ことばと通貨」のアナロジーは古典的なトピックで、それを現代に当てはめればかなりおもしろくなるはず。
M&A、デイトレード、株の信用買いだとか、電子マネーだとか、そういう一種のフィクションの貨幣と、切込隊長の疑惑のようなブログ言論を関連づけるとおもしろいと思うのだが、株や経済についての知識が圧倒的に足りない。
誰か書いてほしい。