細木数子化するアジのひらき

そういえば先日、むかし細木数子ホリエモンに「ライブドアの株が5倍になるわよ」といっていたとのことで、ちょっとした話題となった。細木数子は「スッテンテンになるといったから予言が当たった」と自慢げだったが、それは女性関係でスッテンテンになるといっていたとのことだ。http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060204-0009.html
正直なところ、私は細木数子の占いが当たった/はずれたには関心がない。そういう次元の低い話はどうでもよろしい。その程度の話はバカどもにまかせておけばいい。くだらない。■朝日社説 なんなんだこの社説。
と書くと頭がよさそうに見えるのではないかと期待している。
ともかく、そのような期待は別としても、私が気になるのは「一般の視聴者で細木数子の占いを本気で信じている人は何%ぐらいなのか?」ということだ。もっとはっきりいうと「本気で信じている人なんて、もともとほとんどいないんじゃないの?」ということだ。
けれども、こういうのを信じる/信じないと区別するのは本当に難しい。血液型、星座、などいろいろあるが、たいていの人が「本気では信じていないけれども、なんとなく気になる」というレベルだろう。おそらく、多くの人は細木数子にも同じ態度だろう。なので、細木数子があたる/はずれるというのは、たいした問題ではない。■毎日社説 こう書けるのは夢想家のみ。
ということだ。現代における占い・呪術の位置づけというのは、本当に興味深い。誰も本気にしていないが、内心ひょっとしたら本当かもとも思っている。そのような曖昧模糊とした薄い期待の空気が、細木数子のような占いだけではなく心霊系の番組などの視聴率につながるわけだ。


ところで、このエントリーのタイトルは、細木数子の化粧の白さと顔の輪郭が、アジのひらき(焼く前)みたいなのではないかという点から着想を得ました。
オレ、さえてる。キレキレだ。