マグロ解体ショーはなぜエロティックなのか?−2

前回(http://d.hatena.ne.jp/jirosan/20060210/1139588653)の続き。
前回のまとめ。

・(魚の)死体を解体するというグロテスクさにこそ、エロスは宿る。
友近はエロい。

前回は、本来の意図に反して、友近のことばかり書いてしまった。
だが、いいたかったのは、ジョルジュ・バタイユっぽいことをいいたかった。「エロスとタナトス(死)」とかである。「エロティシズムとは死への暴力」である。「死に対して抱く感情と性に関して抱く感情とは大きな類似点があり比較可能である」のであり、「エロティシズムの領域は本質的に暴力の領域であり、侵犯の領域なのである。」*1
わかりましたか、皆様?私にはよくわからないが、なんとなくわかるような気もしないでもない。仏文的文章は正直好きではないが、このエロティシズム論だけは、なんとなく正しいような気がする。


さて、今回は論をさらに進めたい。ポイントは、
・マグロは赤い
ということだ。通常、マグロ解体ショーでは、腹から切られる。黒光するマグロ。その腹に開いた一本の線。まるで、秘密の花園の一本の筋としてうかぶ、ヴァギナのようではないか。
解体師は、刀のように長い包丁を用いて、マグロの腹から奥へと刃を進めていく。この刀をペニスのようだと思ってはならない。これは残念ながらまったくちがう。これは指のようだと考えるべきだ。加藤鷹のようなゴールド・フィンガーなのだ。
刃をすすめればすすめるほど、マグロ腹の切れ目は広がる。そう、まるで前戯によって、ヴァギナが開いていくように。だからこそ、包丁はゴールド・フィンガーとしての中指であるのだ。
刃物は片身を切りとおす。そして解体師は、切り取った身を高らかに持ち上げる。赤い身を誇らしげに見せるのだ。血が滴り落ちるほど新鮮なマグロの赤身は、さながら充血したヴァギナのようだ。加藤鷹が、ヴァギナに医療用クスコを差込み、ヴァギナを広げて、中の充血した襞を見せているのだ。モザイクをかける必要があるのはヴァギナ外部であるという事実を逆手に取り、クスコで内臓としてのヴァギナを見せることによって、映倫を嘲笑するアダルトヴィデオ業界さながらに、解体師は切り取った身を持ち上げることによって、世の中の倫理をしなやかにすりぬけてみせるのである。
さて、台の上には開かれたマグロ。横長の赤い筒。照明をあび、ヌメヌメとした赤い身は、テカテカと光を放つ。「こんなにも濡れているよ?」と、最前列の観衆の口から漏れる。これはもはやヴァギナそのものであるとしか言いようがない。
では、ペニスはどこにある?
観衆の視線である。充血した粘膜の筒としてのマグロを行き来する、観衆の視線の束。この視線のピストン運動が性器としてのマグロを犯し、侵犯し、死へと称揚するエロティシズムとなる。もはや、マグロ解体ショーは一種のセックスである。儀式としてのセックスだ。熱狂の渦の中で、死したマグロを象徴的に侵犯し、犯すことによって、マグロは儀礼的に死を迎え、消尽したものとして、エロティシズムの高みへとのぼり、聖なる再生へと転じるのである。
マグロ解体ショーに大喜びをしている人間には、セックス教団を馬鹿にする資格はない。ただ黙って、催眠術の本を買いに走るがよい。マグロ解体ショーの亡者どもよ。